京大北欧研究会

北欧や北欧留学に関する記事をアップしていきます♪

2021年10月☆活動報告

Hejsan! 北欧研究会です♪

後期からのFikaは、月ごとにリーダーを決めることになりました!

リーダーがその週に話したいトピックや場所を決めて、来れる人でのんびりおしゃべりするという形式です。

今回は10月のFikaリーダーに活動報告を書いてもらいました☆

 

ーーー

はじめにまとめて感想を述べると、10月でちょうど入試などあって忙しい方が多かったため小人数で活動していました。小人数とはいえ、皆が積極的に参加してくださったおかげで盛り上がりました。それでは、詳しい活動は以下の通りです!

 

・北欧に関する自然の動画の鑑賞会

その日は3つの動画を観ました。

ノルウェー人の画家がVLOG式に自分の人生やノルウェーの自然を紹介する動画。

フィンランド人が自然の中で真冬にソロキャンプする動画。

➂日本人がフィンランドムーミン村を訪ねた動画。

その中で高評価だったのはフィンランドのソロキャンプ動画だったのでお勧めします!

↓↓(以下をクリック)↓↓

www.youtube.com

 

フィンランド語勉強会

ハイデマンドだったのでフィンランド語の超初級講座を行いました!自分の両親はフィンランド人で、子供の時は両親とフィンランド語でしゃべっていたからある程度は教えられる気がしてやってみました。日本語にはない「Ä」「Ö」などの発音を説明して復唱してもらったら、みんな上手にできてびっくりしました!このような基礎を一通り説明してから、挨拶表現や自己紹介など一緒に学びました。

 

・レンタルスペースでオフ会して、北欧の映画を観た

最後に、今月の活動を〆るために堂々と対面でオフ会をやることが決まりました。最初は適切な場所を見つけるのに苦労したけど最終的にレンタルスペースを借りて、そこでNetflixにある「The Wave」というノルウェーの映画を観ることになりました。参加者は僕のノルウェー人の友達(ステファン)を含めて10人以上でした。レンタルスペースを4時間借りるのがめっちゃ安くて簡単だったので、今度の活動にもお勧めしたいです!The Waveという映画の感想ですが、実際に良かった映画ではあったものの、思ったより重くて「津波」の場面があったので、2011年の大震災を思い浮かばせる恐れがあるため見せるべきではなかったのかもしれません(反省しています…)。

久々の対面Fikaでしたが、とても楽しい時間を過ごせました♪

 

報告は以上です!また今月の活動も楽しみにしています!

Hej då!

 

(文責:A)